I. 利用環境とアプリ入学ガイドブック

1. 利用環境

レッスンでは教材を画面に映しながら行う場合があります。そのため、スマートフォン等の画面が小さい機器では見づらい恐れがありますので、パソコンやタブレットPCでの受講をおすすめします。

また、Zoomによるビデオミーティングが可能なインターネット回線をご用意ください。

2. アプリの準備

下記のサービスを利用しますので、必要に応じてアカウント作成やインストール、設定を行ってください。すべて無料でご利用頂けます。

1.Zoom (ズーム)

レッスンで使用するビデオミーティングサービスです。カメラ映像と音声だけでなく、教材などを画面に共有しながらレッスンが行なえます。

導入:
パソコンではミーティング用Zoomクライアントのインストールがなくても使用できます。スマホ版はアプリのインストールが必要です。

アカウントの作成:
ミーティングに招待される場合は不要ですので、受講のみであればアカウント不要です。

設定:
・表示名はローマ字フルネームとしてください。(例:Yamada Kenji)
・[設定]→[ビデオ]より、カメラの設定を確認してください。
・[設定]→[オーディオ]より、イヤホンやマイクの設定を確認してください。
・バーチャル背景を利用したい場合は、[設定]→[背景とフィルター]より設定を行ってください。

2.Slack (スラック)

グループクラス、クラスメイトとのオンラインコミュニティ、コーチへの質問、事務局との連絡など使用するコミュニケーションアプリです。

導入:
パソコン版は授業時に利用し、スマホ版は連絡事項を即時確認できます。どちらもインストールし同一のアカウントでログインしてください。

アカウントの作成:
必要です。

設定:
入学日の1週前までに所属クラス用のワークスペースが作成され、招待メールが届きますので参加してください。
・参加後より、学校との連絡で使用しますので、随時確認できるようにしてください。

3.Googleスプレッドシート

Office Excelのような表計算ソフトです。スケジュール管理(レッスン予約含む)や学習管理などに使用します。

導入
パソコンの場合はブラウザで使用できるためインストール不要です。スマホ版はアプリのインストールが必要です。

アカウントの作成:
Googleアカウント (Gmail)が必要です。

4.Googleスライド

Office PowerPointのようなプレゼンテーションソフトです。レッスンや自習教材の閲覧に使用します。

導入:
パソコンの場合はブラウザで使用できるためインストール不要です。スマホ版はアプリのインストールが必要です。

アカウントの作成:
Googleアカウント (Gmail)が必要です。

事務局への連絡方法
Slack : “事務局”と付記された職員にダイレクトメッセージを送信
メール : メールアドレス

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