英語教育コラムColumn

外資系への転職はTOEIC600からチャンスはある

将来は給料の高い外資系企業に転職、就職をしたいと考えている人も多いと思いますが、自分は英語が得意ではないし、外資系企業は帰国子女や上級の英語力を持った人が行くところで自分には無理だと諦めてしまう人も多いことでしょう。

特に大手グローバル企業と聞くと入社するには上級英語が必須というイメージが強いです。もちろん英語を得意とする人も大勢在籍はしていますが、実は入社時には上級英語が必須とは限りません。

GE、モルガンスタンレーなど外資系日本法人の人事部に勤務し、現在は外資系企業転職コンサルもこなしている鈴木美加子さんによると、外資系企業の日本支社であってもポジションによってはTOEIC600点〜700点程度から履歴書に書くことができ、採用されるチャンスは十分あります。

具体的には

営業・エンジニア:TOEIC600点以上
法務・経理:TOEIC700点以上
マーケティング・人事:TOEIC800点以上

が採用試験の際の一つの目安になっています。

現在英語の需要はかなり高く、多くの人が英語を勉強しているものの、全体としてはまだまだ英語力をもつ人材が圧倒的に不足しており、TOEIC800〜900点以上をもっていると、自動的に幹部候補として認識されることもあります。やはり、幹部ともなると海外にある本社と英語でやり取りをしないといけないため、しっかりした英語力を求められるため、高い英語力をもつ人材は非常に期待されるのです。

しかし、TOEIC600~700点レベルであれば、現在英語力が全くの初級の人でも一年ほど真剣に勉強すれば十分に射程圏内となります。それも特別な才能も血の滲むような努力も不要です。外資系企業に転職を希望される人は多少は英語の勉強をした経験がある人が多く、英語に自信がなくてもTOEIC450点以上はあるケースも多く、そうなると2ヶ月〜4ヶ月の学習で700点レベルは十分に射程圏内です。

TOEIC800点程度までは、正しい方法で学習を継続すれば誰でも到達できるラインです。海外では英語ができることはそれほど評価されることは少ないですが、日本では英語がある程度できるということだけで、一気に評価が上がる珍しい国だとも言われています。

何年も働いても給料が上がらないという環境の会社で働いている人は、英語力をつけて外資系に就職することで年収が20−40%アップすることも珍しくありません。そして、それに必要な英語力は多くの人が想像していたものよりずっと低い位置にあり、数ヶ月程度で身につけられるレベルです。現在の日本社会ではTOEICは収入を上げる強力な武器として利用できるため、ぜひ利用したいところです。

COREDAKE たった3カ月でTOEIC250点アップ!私は、コレダケで勝負する。

オススメのコラム記事

無料相談

お申し込みまでの流れ

  1. 1無料相談
    どのような内容でもお気軽にご質問ください。原則2営業日内にご返信します。
  2. 2お申込み
    開講日をご確認の上、WEB内のフォームよりお申し込みください。
  3. 3入学まで
    初回TOEIC®講座に向けて簡単なご説明を差し上げます。またご質問があればお気軽にお問い合わせください。
  4. 4初回コーチング&講座
    指定日時になりましたら事前にご連絡差し上げた情報にて初回TOEIC®講座にご参加ください。

ページトップへ戻る